4月10日は創立記念日

 昭和25年(1950)4月10日、本校の前身の「茨城県立土浦第二高等学校北条分校」が、北条小学校の2教室を借用して開校しました。入学生は35名(募集人員は50名)。専任の教員はたった2名でしたので、土浦二高から数名の教員が出張して来て、授業を担当されていました。

 翌26年11月、新校舎(写真参照)が現在地に完成。その後、昭和36年(1957)4月に「茨城県立筑波高等学校」と改称して今に至っています。

 創立記念日を迎えるに当たり、創立以来の多くの関係者のご尽力に対して心から感謝の意を表したいと思います。そして、今後も「つくばね学」等を通して地域と連携し、地域に貢献する学校を目指していきましょう。

 【参考文献】

  ・『筑峯』創立30周年記念誌 昭和56年11月7日発行(上記写真所収)

  ・『筑波町史』下巻 平成2年3月25日発行 筑波町史編纂専門委員会編集

 

 

メールの誤送信について(お詫び)

各位

e-Shien登録者へのメール誤送信について(お詫び)

 令和6年4月2日(火)、e-Shien登録者の一部の方に対し、「収入状況届出」受付開始に関する案内メールの誤送信が発生しました。

 ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

「収入状況届出」に関しては、7月頃に受付開始予定となりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

しろくちゃんプロフィール

筑波高校マスコットキャラクター「しろくちゃん」

 

【プロフィール】

筑波山に棲んでいる「四六のガマ」の妖精で、現在は筑波高校のサポーターです。

新着情報
冬の北条市募金活動

2月3日(土)の冬の北条市「筑波高校ブース」で募金していただいた義援金は、

2024年2月5日、日本赤十字社に送金いたしました。

募金にご協力くださった多くの方々に深く御礼申し上げます。

送金額「14,486円」

被災地の1日も早い復興復旧をお祈り申し上げます。

 

                茨城県立筑波高等学校

能登半島地震義援金送付について

小田城冬の陣2024・小田地区どんど焼きで募金していただいた義援金は、

2024年1月22日、日本赤十字社に送金いたしました。

募金にご協力くださった多くの方々に深く御礼申し上げます。

被災地の1日も早い復興復旧をお祈り申し上げます。

送金額「22,488円」

【団体名】

・NPO法人小田地域まちづくり推進機構

・七色武士

・On or About

・茨城県立筑波高等学校

CMづくりコンテスト受賞

筑波学院大学 (4月より日本国際学園大学へ名称変更)主催の高校生コンテスト2023表彰式が行われました。

筑波高校の2年生チーム「つくカク」は、
コンテストC部門「わが高校自慢」のCM作り

で受賞しました。

作品名:「筑波高校、うまれかわります」 

どうぞご覧ください。

キャッシュレス学園祭

ウィークリーACCS

筑波高校学園祭でキャッシュレス学園祭

放送されました。見てください。

最優秀賞受賞

本校3年生が、「令和5年度ごみ散乱防止と3Rに関する標語コンテスト」において、

高等学校の部「最優秀賞」を受賞し、茨城県知事から賞状をいただきました。

11.16 合格発表がありました

国立大学合格報告

弘前大学人文社会科学部文化創生過程文化資源学コース

                         に合格しました。

 

     
お知らせ

 

 

 

新コースについて
短歌大会入賞

令和5年度 茨城県芸術祭参加短歌大会(高校生の部)

秀作賞 入賞

君がいて色づく世界幸せになるのが少し怖いと思う (1年 女子)

R5.11.15 茨城新聞に掲載されました

学校紹介が2023年11月15日付茨城新聞に載りました。

 

お知らせ

紫峰祭(文化祭)11月3日(金)一般公開

たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

キャッシュレス文化祭は、『日本経済新聞』に掲載されました。

ガマの油売り口上、キャッシュレス文化祭は、『日本教育新聞』に掲載されました。

令和5年度 学校説明会

令和5年度 学校説明会の日程を掲載しました。

以下をご覧ください。

令和5年度学校説明会日程

 

中学生、保護者の皆様、ご参加をお待ちしております。

フランスの国際公募展で入選

本校の数学課非常勤講師の大野一郎先生が、

フランスの国際公募展「サロン・ドートンヌ」に3年連続で入選なさいました。

作品は、油彩画で円をモチーフにされているそうです。

9月24日「ハイスクール短歌」掲載

『茨城新聞』「ハイスクール短歌」に3名の生徒の短歌が掲載されました。

〇もう二度と会えないことは分かりつつもいつも貴方をさがしてまわる(1年女子)

〇努力するテストの結果悪くてもモチベーションが上がり始める(1年女子)

〇思い出はいつしかきえる頭からきえない場所は心だけかな(1年男子)

                        『茨城新聞』令和5年9月24日掲載

 

9月7日(木)県西陸上大会新人大会報告

県大会出場決定!

    陸上 400m走 2年男子

善行生徒紹介

本校3年の生徒が、高齢者保護で感謝状を受け取りました。

草むらに倒れていた高齢男性を保護し、救急車の手配や救急車到着まで寄り添うなどしました。   花丸新聞で報道されました。

 C筑波高校非公式キャラクター「しろくちゃん」

 

アクセス図

筑波高校へのアクセス図 ※クリックで拡大します

学校紹介動画をアップしました

筑波高校の紹介動画を作成しました。
本校生徒が作り上げた動画をぜひご覧ください。
視聴はこちら↓

学校からの連絡

・緊急情報メールの登録について
  下をクリックして茨城県教育委員会のページから登録してください。
  
学校登録コードは,学校にお問い合わせください。
 
緊急情報メールの登録方法

・本校では学校における働き方改革を推進しています。
 働き方改革推進_保護者・地域向けリーフレット.pdf

・茨城県警察より
スマホやゲームを安全に使うためのお知らせになります。
 (中学生・高校生用)茨城県警察からのお知らせ(スマホ).pdf
 (保護者用)茨城県警察からのお知らせ(スマホ).pdf

・令和5年度 授業料・空調設備使用料の口座振替に係る金額・日程は,下記のとおりです。
 R5授業料・空調設備使用料について.pdf


筑波高校ではネットを通じて生徒の皆さんに学習教材等を送信することがあります。
 その際、通信量が非常に多くなることが懸念されます。
 そのため、ご家庭におきましてはWi-Fi等のネットワークサービスの活用をお願いいたします。
 
・筑波高校では、本校の卒業生はもとより、他校出身者の教育実習生(県内・県外を問いません)について、
 教育実習の受入れを歓迎しています。 5~6月に3週間の予定で実施しています。
 詳細については 筑波高校までお問い合わせください。
学校からのお知らせ