JRC部が花育体験教室を行いました!【みんなで寄せ植え】

令和2年8月20日(木)

講師として,いばらきの花振興協議会の斎藤さん,いばらき園芸療法研究会の毛利さん,大竹さん,三和園芸の鈴木さんをお迎えし,JRC部が寄せ植えの研修を行いました。三和園芸の鈴木さんは浅草のほおずき市にほおずきをたくさんを出しているとのことで,部員たちは楽しそうに話を聞いておりました。

今回使用した花はアンゲロニア(背が高く青紫色のきれいな花です),ユーホルビアのダイヤモンドフロスト(白色の小さな花がかわいいです),日々草(赤色や白色の色鮮やかな花で元気が出ます)の3種類です。暑さに強く,直射日光にも強いお花たちとのことでした。

部員たちは,それぞれ好きな花を5つ選びプランターに寄せ植えをしました。丁寧にプランターに土を入れ,講師の方に確認していただきながら土の量を調節して個性が光る寄せ植えが完成しました。

最後に水やりや切り戻し,花がら摘み,肥料の話をお聞きし,寄せ植えの今後の手入れや管理をしっかりしていこうという気持ちになりました。貴重な体験ができ花育に対する興味が深まりました。JRC部の皆さん,暑い中お疲れ様でした。ご協力いただいた講師の皆さま,本当にありがとうございました。