3学年 就職内定者指導
3学年 就職内定者指導  平成29年11月30日(木)
 就職が内定した3年生対象に,ハローワーク土浦の涌井春男氏を講師にお招きして,就職内定者指導を実施しました。内容は,「進路決定後,卒業までに続けておきたい3つの習慣」「社会人としての心構え9つ」などを中心に,具体的な事例を示すなどして行われました。話の中では,高卒就職者のうち3年以内で50%が退職するというデータの説明もあり,生徒たちは改めて,今後の学校生活や卒業後に向けて気を引き締めているようでした。
    
 
2学年 修学旅行に向けた平和学習-朗読劇-
2学年 修学旅行に向けた平和学習-朗読劇-  平成29年11月14日(火)  第二体育館
 2学年では,12月の沖縄修学旅行に向けた事前の平和学習の一環として,広島・長崎の被爆者の体験をもとにした朗読劇を鑑賞しました。朗読劇は,つくば市内を中心に活動を続けている「サラダの会」をお招きして行われました。母親と子の視点による物語で,原爆直後の様子,家族を思う気持ち,戦争の悲惨さや恐ろしさが,ギターやフルートの演奏と写真の映像に合わせて読み上げられました。
 生徒たちの書いたレポートでは「親と子供の話を聞いていると悲しくなって,今の自分はとても幸せ者だと思いました。このことを次の世代へと引き継いでいくことが大切なのだと改めて思いました。」「朗読から伝わってくる悲しみ,辛さ,そして恐怖など,まるでその時,自分が味わったかのような気持ちになり,その当時の人たちの気持ちを全てとは言いませんが,感じることができました。」「私が知っていること以上に衝撃的なことばかりで,今の普段の生活からは考えられないことばかりで,ショックを受けました。もっとたくさんの人に知ってもらいたいと感じました。」など感想が寄せられました。生徒たちの心に響く,修学旅行に向けた平和学習となりました。
  
  
 
防災避難訓練
防災避難訓練  平成29年11月10日(金)
 予測できない災害発生に備えて,11月10日の4時限目に防災避難訓練を実施しました。当日は,最初に地震発生を想定して教室内での対応行動について訓練し,その後,火災発生を想定した校舎外への避難訓練を行いました。また,火災発生に備えて,消火訓練も行いました。今回の防災避難訓練を通じて,生徒一人一人が災害時や非常事態への備えについて考えると共に,危険予測・危険回避に対する意識の向上が図れたかと思います。
  
 
2学年 バス見学会

2学年 バス見学会  平成29年11月2日(木)
 キャリア教育の一環として,2学年では,大学や専門学校を見学するバス見学会を実施しました。生徒たちは,自分の進路希望に応じて,見学先の大学や専門学校において様々な分野の施設見学や体験授業を行いました。2年生は,来年には3年生に進級し,高校卒業後の進路を選択する時期となります。今回のバス見学会が,進路選択の参考になればと考えています。
 バス見学で見学した大学,専門学校は以下の通りです。大変お世話になりました。
江戸川大学
中央学院大学
江戸川大学総合福祉専門学校
パリ総合美容専門学校柏校
国際テクニカルデザイン・自動車専門学校
国際テクニカル美容専門学校
国際TBC調理・パティシエ専門学校
筑波研究学園専門学校 (敬称略・順不同)
    
    

 
さわやかマナーアップキャンペーン
さわやかマナーアップキャンペーン  平成29年11月1日(水)  本校正門付近
 11月1日の「いばらき教育の日」に関連した取り組みとして,登校時間帯に正門付近で,「さわやかマナーアップキャンペーン」を行いました。キャンペーンでは,規範意識の高揚と公共マナーの向上を図るため,生徒会役員,生活委員,交通安全委員,野球部員,保護者(PTA生徒指導委員),教職員,つくば北警察署生活安全課署員の方々が参加して,登校する生徒へあいさつ運動を行い,交通ルールに関するマナーアップなどを呼びかけました。