人間関係づくり演習
人間関係づくり演習  令和元年6月18日(火)  第2体育館
 6月18日,クラス単位で,茨城大学正保春彦教授と大学生アシスタントによる構成的グループエンカウンター(リーダーの指示で行うエクササイズを通してお互いを認め合うグループワーク)の手法による演習が行われました。生徒たちは,クラスメートとコミュニケーションを取りながら,ゲーム的なエクササイズに取り組みました。お互いに声をかけあいながら楽しそうに参加している様子からも,お互いの距離が少し近づいたように感じられ,とても有意義な授業となりました。
   
   
就職ガイダンス(3年)
就職ガイダンス(3年)  令和元年6月13日(木)場所:体育館・視聴覚室
 3学年を対象に,進路ガイダンスが行われました。これから始まる就職への取り組みに向けて,理解を深めることができました。
   
       
進路ガイダンス(1年)
進路ガイダンス(1年)  令和元年6月11日(火) 場所:第2体育館
 11日(火)に,第2体育館で1年生の進路ガイダンスが行われました。様々なグループワークを通して,生徒一人一人が自身の職業観を自覚する良い機会となったことと思います。参加した生徒たちは和気あいあいとグループワークを楽しんでいました。
   
   
第26回 紫峰祭
第26回紫峰祭  令和元年6月7日(金),8日(土)
 本校における文化祭である「紫峰祭」が,7日(金),8日(土)の二日間で盛大に開催されました。7日(金)はオープニングセレモニーで,各学年や実行委員会の企画を通して全校で盛り上がりました。8日(土)は一般公開で,各クラスが趣向を凝らした企画を行い,盛況を見せました。今年の紫峰祭のテーマは「おもれいわ エモいフェスティバル 盛り上げろ!! #エモフェス」です。この日まで生徒は各クラスの実行委員会及び生徒会を中心に,忙しいスケジュールの中,いろいろな準備をしてくれました。一般公開も,生徒の御家族,友人,地域の方々など,沢山の方にお越しいただき,楽しんでいただきました。この2日間,校内全体が笑いに包まれ,紫峰祭は大成功させることができました。御来校いただいた皆様,本当にありがとうございました。

第1日の様子
   
   

第2日の様子
   
   
   

第26回紫峰祭に寄せて
 初夏のさわやかな空気から少し湿気をおびた空気に変わってきて,梅雨の走りを感じる時節となる中,第26回紫峰祭を迎えることとなりました。
 昨年度は,「平成最後の紫峰祭」ということで,大いに盛り上がりました。今年度は,令和最初の紫峰祭ということで,テーマは「おもれいわ エモいフェスティバル 盛り上げろ!! #エモフェス」です。楽しみたい,盛り上げたいという感じが伝わってきました。しかしながら,「エモい」とは,どんな意味かわかりませんでした。(知らなくてすみません。)調べてみると,エモいとは,心を強く揺さぶられるという意味で,若者を中心に結構使われていることを知りました。英語のエモーショナル(感情的な,情緒的な)からきているそうですね。心が揺さぶられる様々な企画に期待しています。
 それでは新たな時代の紫峰祭,筑波高校生と先生方,お客様が一つになって大いに盛り上がり,エモフェスを楽しんでほしいと思います。そして,この紫峰祭が高校生活の良い思い出として刻まれ,友情を深める機会にしてもらえれば幸いです。
 最後に,この紫峰祭を企画,実行に尽力された実行委員会,生徒会の皆さんをはじめ,関係した全ての方々に感謝申し上げあいさつといたします。
                                   学校長 國府田 稔 (パンフレットより)


 

交通安全キャンペーン

交通安全キャンペーン  令和元年6月6日(木)
(1)日 時:令和元年6月6日(木)8:00~8:30
(2)場 所:本校正門付近,国道125号交差点付近
(3)参加者:保護者(PTA生徒指導委員)の方々,生徒(交通安全委員,生徒会他),教員
(4)内 容:本校正門付近,国道125号交差点付近で街頭キャンペーンを行い,のぼり旗やプラカードを用いて交通安全とマナーアップを呼びかけました。御参加くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。