令和3年12月11日(金)

第5回つくばね学発表会開催!

 今年の3年生は、これまでの先輩から受け継いできた取組に加えて、自分の課題、地域の課題を解決しようという意識を持って、地域事業所等での実習に取り組んできました。課題に気づき、情報を集めたり自分を振り返ったりデータを分析したりして、考察し取り組んできたことを発表しました。

 この探究活動は、多くの生徒にとって未知との遭遇であり、悩んで、立ち止まって、また進んで、少しずつ形にしてきました。来賓のつくば市森田充教育長に嬉しいご挨拶をいただき、それぞれの事業所の方からは温かなコメントをいただきました。閉会式の際には高校教育課の戸邊指導主事のご講評、ありがとうございました。

 コロナ禍のため、1・2年生は教室への映像配信となりましたが、3年生の成果発表を真剣に見つめる表情から、つくばね学のバトンがしっかりと渡されたことがわかりました。

 

  

 

 

令和4年1月14日(金)

50回百人一首大会を行いました!

百人一首大会は、筑波高校の伝統の一つです。クラス代表の【団体戦 百人一首競技大会】と【一般の部 百人一首カルタ取り大会・クイズ大会】が2会場に分かれて行われ、みんなで百人一首に親しみました。昨年はコロナ禍で中止になったため、全員感染症対策を意識しながらも、楽しく行うことができました。総合優勝は2年1!! おめでとうございました(^_^)v

○実行委員長の菊池さん(3年)

「2年ぶりの,50年も続いている伝統ある百人一首大会を実施できて、本当によかったです。どのクラスも楽しそうに参加していて、うれしかったです(^o^)来年も実施できたらいいなと思っています。