お知らせ

【4月6日】

4月6日から4月15日までの10日間は『春の全国交通安全運動』の実施期間となります。特に4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっておりますので、保護者の方も含めまして、交通事故にいっそう気を付けていただけたらと思います。

◎安全な横断方法の実践

◎歩行者優先の意識と「思いやり・ゆずり合い」運転

◎自転車乗車時のヘルメット着用

改めて見直していただけたらと思います。

 

【4月8日】

4月は『若年層の性暴力被害予防月間』となっております。子供たちを性犯罪・性暴力の加害者・被害者・傍観者にしないためにも、多くの方に関心を持っていただけたらと思います。

「若年層の性暴力被害予防月間」チラシ.pdf

 

自動二輪免許の取得について

◎本校では、自動二輪免許の取得は禁止になっています。自動二輪を運転することも禁止です。

◎「電動キックボード」による通学も禁止となっています。

原付通学許可について

◎原付免許の取得は学校に「原付免許取得許可願」を提出し、許可を受けることができます。

◎原付通学は、条件を満たした場合に限り、許可されます。ただし、50cc以下に限ります。

◎許可条件についてはお問い合わせください。

自転車通学について

◎自転車通学は許可制となっております。

◎自転車通学を希望する生徒は、『自転車通学許可願』の提出をお願いします。

◎ヘルメットの着用もお願いします。※令和8年度より、校則でヘルメットの着用を義務化する予定です

自転車通学許可願.pdf

生徒心得
アルバイトについて

◎本校ではアルバイトは届出制となっています。

◎アルバイトを始めた生徒は必ず学校に『アルバイト届(新規用)』を提出してください。

◎年度が改まった際には、『アルバイト届(継続用)』の提出をお願いします。

◎アルバイトは1年次第1回定期テスト後から始められます。

◎進学アドバンストコースは、原則、アルバイトは禁止です。

アルバイト届(新規用).pdf アルバイト届(継続用).pdf

自転車のヘルメット着用について

本日、つくば警察署の方が校長室を訪問されました。

事故の際に命を守るためにも、自転車登校をしている生徒はヘルメットの着用をお願いします。

保護者の皆様におかれましても、ヘルメットの購入を積極的にご検討ください。

ヘルメット着用に係る『交通安全かわら版』です。是非ご覧ください。

R5 交通安全かわら版 40.pdf

また、つくば市は自転車の窃盗が全国でも一番多い市であるということでした。

自転車の施錠の徹底を心がけてください。詳しくは以下のチラシをご覧ください。

R5 自転車窃盗について.pdf

交通安全かわら版
いじめ認知件数
令和4年度いじめ認知件数 0件