1学年 ボランティア活動

1学年 ボランティア活動  平成29年10月27日(金)
 1学年では,10月27日の午前9時30分から午後3時まで,学校内外でボランティア活動を行いました。今回のボランティア活動は,ボランティアの意義を再認識するとともに,地域社会へ積極的にかかわることによって自己有用感を育成することなどを目的として実施されました。また,地域社会で行うグループ単位での体験学習ということでは,2学年で履修する「つくばね学」との関連も深く,その意味でも大変重要な行事であったと思います。
 ボランティア活動は,学年全体を7つの班に分け,外部団体の協力を得て,以下の内容で行われました。

1班 森林の整備 (環境保全ボランティアグループ「ふれあい筑波」)
 ・つくば市山口地区民有林・竹林の除伐,下草刈り,枝落とし 等
2班 宍塚環境保全活動 (認定NPO法人宍塚の自然と歴史の会)
 ・池の調査,外来生物の捕獲 等
3班 つくば市内環境美化ボランティア (つくば市役所環境保全課)
 ・つくば市内のゴミ拾い  
4班 土浦土木事務所関連のボランティア (土浦土木事務所) 
 ・りんりんロード 道路里親制度で登録されていない区間のごみ拾いや除草作業
5班 りんりんロードのごみ拾い 学校起点で岩瀬方面 片道10キロ程度
 ・ごみを拾って集め,学校に戻ってから分別    
6班 りんりんロードのごみ拾い 学校起点で土浦方面 片道10キロ程度
 ・ごみを拾って集め,学校に戻ってから分別 
7班 学校周辺の環境整備 
 ・プランターの洗浄,プランターへの苗植え付け
 (外部団体につきましては順不同・敬称略)

 当日は天候にも恵まれ,生徒たちは,日頃経験できない様々な作業を,時には大声で笑い,時には真剣に,お互いに協力しながら行いました。生徒たちとって,とても思い出に残る充実した一日となったと思います。
    
    
    
    
    

 
2学年 インターンシップ

2学年 インターンシップ  平成29年10月25日(水)~27日(金)
 2学年では,企業等での就業体験を通じて,望ましい勤労観や職業観を身につけるためにインターンシップを3日間実施しました。生徒たちは,自分の進路希望や適性,興味・関心などに応じて,つくば市や土浦市内等の各事業所に3日間通い,様々な就業体験を行いました。今回のインターンシップはキャリア教育の一環として実施しましたが,自分がどのような業種や職種を目指すのかについて考える上でも,大変有意義であったと思います。
 インターンシップの実施事業所等は以下の通りです。ご協力いただいた各事業所等のみなさま,どうもありがとうございました。

有限会社 KCJnet土浦校(テニスコート管理 水郷公園)  
HAIR STUDIO Jupiter 
とりせん 研究学園店(株式会社とりせん)
株式会社ノジマイーアスつくば店  
医療法人社団 筑波記念会 筑波記念病院
つくば市立大曽根児童館
株式会社 とんぼらいふ  らいふつくば花畑   
株式会社あらた 東関東支店 つくばセンター  
いなほ 幼稚園   
株式会社 山新 グランステージつくば  
ホームセンター 山新 土浦店 
ペットアイランドトモニーつくば   
株式会社コジマ イーアスつくば店  
株式会社 ジョイフル本田 荒川沖店     
つくば市消防本部中央消防署
自衛隊霞ヶ浦駐屯地 
つくば市立筑波幼稚園 
つくばわんわんランド  
ネッツトヨタ茨城マイネ土浦店  
HAIR&MAKE EARTH 土浦店  
HAIR&MAKE EARTH つくば学園店  
株式会社 フィットハウス   イーアスつくば店   
株式会社フジキン つくば先端事業所   
つくば市立北条保育所  
株式会社ホテルベストランド 
株式会社 カスミ 筑波店  
株式会社 カスミ フードスクエア 土浦ピアタウン店   
株式会社 カスミ フードスクエア 大穂店  
株式会社 カスミ 並木店  
有限会社 東弘自動車  
株式会社 ラクスマリーナ(遊覧船)  
ホテル東横イン 土浦駅東口  
日本ジェネリック つくば工場  
社会福祉法人 稲田福祉会 さくら学園保育園  (順不同・敬称略)
    
    
    
    
    

 
2学年 インターンシップ事前指導
2学年 インターンシップ事前指導  平成29年10月18日(水)
 2学年では,10月25日(水)~27日(金)の3日間,インターンシップ(就業体験)を予定しています。その事前指導を10月18日に行いました。当日は,3時限目に,インターンシップの意義や心構え,注意点などについて説明がありました。4時限目には,インターンシップを行う販売・製造・保育・看護・介護・公務員などの分野ごとに,分科会形式で事前指導を行いました。生徒たちは,メモなどを取りながら,熱心に耳を傾けていました。
    
    
 
1学年 薬物乱用防止教室
1学年 薬物乱用防止教室  平成29年10月17日(火)  体育館
 1学年では,生徒が薬物に関する正確な知識を得ることで,薬物の危険性を理解し,今後の生活において薬物と安易に接することがないように指導するため,つくば北警察署スクールサポーター増渕 功先生を講師としてお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。増渕先生からは,薬物がどのように近づいてくるのか,薬物の乱用によってどのような影響があるのか,近年問題となっている危険ドラッグなどについての説明がありました。大変具体的で説得力があり,生徒ばかりでなく,教員にも役に立つ内容でした。