1年生 進路ガイダンス
1年生 進路ガイダンス  令和元年9月27日(金)
 9月27日に1年生の進路ガイダンスが行われました。事前に記入したワークシートを基に,それぞれが興味を持つ分野に分かれて,外部からお越しいただいた講師の方々に進路ガイダンスを行っていただきました。専門学校の最新設備に目を輝かせたり,仕事内容のお話に真剣に耳を傾けたりと,生徒一人ひとりが自らのキャリアに向き合うきっかけになりました。
   
   
1年生 第2回人間関係づくり演習
第2回人間関係づくり演習  令和元年9月24日(火) 第2体育館
 1年生を対象に,第2回人間関係づくり演習が行われました。クラス内で小グループをつくり,様々なミニゲームを楽しみながら,仲を深めることが出来ました。普段とは違う笑顔をたくさん見せてくれ,時にはサポートし合う場面も見られ,大変有意義な演習であったと思います。
   
   
交通安全街頭指導
交通安全街頭指導  令和元年9月3日(火)
 登校時間帯の8時台に合わせて,本校教職員と保護者(PTA生徒指導委員)が連携し,本校正門付近の他,つくば北警察署前交差点,君島橋,田中交差点,杉の木交差点など,近隣の通学箇所にて交通安全街頭指導を行いました。安全意識の高揚と挨拶の励行を図るため,自転車通学者,歩行者,バイク通学者に交通安全と公共マナーを呼びかけました。本校の取り組みに御理解・御協力を賜りました保護者の方々と地域の皆様方,本当にありがとうございました。
           
シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練  令和元年9月2日(月)
 2学期最初の行事として,シェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは,地震が発生した際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を確認する訓練です。訓練では,地震が発生したとの想定の下,緊急放送に従って,教室の机の下に身を隠し,その後教員の指示より体育館まで避難しました。生徒たちは,緊張感を持って訓練に参加していました。
 地震が発生した時に,どこにいるのかは分かりません。家,学校または帰宅途中かもしれません。災害が身近で十分起こりうるものであるということを,実感する機会も増えてきました。その時どのように行動するかがとても大切です。いざという時に備えておくために,今後も継続的に訓練を実施していきたいと思います。
   
第2学期始業式・表彰式
第2学期始業式・表彰式  令和元年9月2日(月)  体育館
 夏季休業が終了し,今年は9月2日から2学期がスタートしました。教室では,久しぶりに会ったクラスメートと夏季休業中のことについて,楽しそうに話をしている生徒の姿が見られました。その後,体育館において,表彰式や2学期始業式を行いました。
 2学期は,各学年で様々なイベントがあります。3年生は就職試験や受験が本格的に近づいてきます。2年生はつくばね学の実習が始まり,10月にはインターンシップも行います。そして12月には,いよいよ楽しみの修学旅行があります。1年生は10月のボランティア活動を通して,社会貢献への第一歩を踏み出します。生徒のみなさんには,多くの学校行事を通して有意義な学校生活を過ごしてもらいたいと思います。